節税も大事-ふるさと納税-マスカット

      2017/12/16

冬のシャインマスカット

長野県 駒ヶ根市 (ながのけん こまがねし)より、ふるさと納税(4万円)の返礼品として冬のシャインマスカットを頂きました。

※写真では大きさが分かりにくいですが、とても大ぶりなものが2房。
※写真が下手でおいしそうに写ってないですね。長野県駒ケ根市の方に申し訳ないです。

 

贅沢はふるさと納税で

私はもともと浪費する方ではないのですが、インデックス投資を始めてから、より節約思考が強くなりました。 たまの贅沢はこうやって、ふるさと納税で楽しむことで「本当の浪費」を防ぐことができています。

(私は「たまの贅沢」は悪いという考えではありません。たまの贅沢も、元々計画に入れているのであればOKという考えです。計画に入れてなかったり、計画を超えた回数贅沢するのが「本当の浪費」でありNGです。)

投資ブログなのでふるさと納税の話はほどほどにしますが…。
今までの数年間でも、買いたかった物をふるさと納税で数々いただきました。食品に限らず、ベビーベッド、ベビーチェア、掃除機、扇風機、ドライヤー、高圧洗浄機 など、ほんとありがたかったです。
2017年の枠のふるさと納税も今ならまだ間に合います。

私のブログを読んでいただいている方はほぼ全員、投資家か投資をしようとしている方だと思います。投資家でふるさと納税をやられていない方は少ないと思いますが、もしやられていない方がおられましたら、めちゃくちゃお得でしかも楽しいですのでおすすめ致します。
詳しくはブログ村のふるさと納税カテゴリのブログにお任せいたします。

私は、ふるさと納税で浮いた贅沢代をS&P500ETF購入にまわしていますので、ふるさと納税も資産形成の役に立っています。

あと、プレゼント(返礼品)が送られてくるって、こんなオヤジになっても純粋に嬉しいですね。

こうやって、節税も活用しながらS&P500海外ETFへの投資を今後も続けてゆきます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
米国株に投資を行う仲間のブログ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
海外ETFに投資を行う仲間のブログ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
インデックス投資を行う仲間のブログ

 - ふるさと納税